引っ越しの準備で大切なのは

引っ越しの準備は大変手間がかかるのが普通ですから、余裕をもってゆっくりと始めるのが一番いいと思っています。1日だけで全てを終わらせようと思っても、なかなかそうもいきませんし、そもそも転居に関連する手続きというのは早めにやるべき事も多いので、よく考えてやらなければいけません。もちろん、電話とかネットとか、携帯とか、色々な通販とかの住所変更手続きもしなければいけませんし、ガス水道電気などの手続きも当然忘れてはいけません。光ネットとかは特に早めの手続きが必要です。

また、不動産会社や大家さんへの連絡は特に早めにやっておかないと家賃が多くとられることになるので注意が必要です。他に大事なのは、やはり良い引っ越しやさんを見つけることだと思います。特に新しい家が新築マイホームの場合、少しの傷もつけたくありませんから、大事に荷物を運んでくれる引っ越しやさんを選ぶのは必須となるでしょう。
引越し1.jpg
なので、新居を大切に思うなら、単に安いという理由だけで引っ越しやさんを選ぶのではなく、評判をよく調べて良い仕事をしてくれるところを見つけるようにしましょう。安ければサービスが悪いとは限らないので、安くても良いサービスで信頼できる業者が見つかればそれにこした事はありません。

引越し 長距離 安い料金にしたいならこちらも参考に

タグ

2016年10月25日

dunesu (11:03)

カテゴリ:引越の段取り

初めての一人暮らしのための引っ越し

引っ越しで戸惑う事といえばまずは初めての一人暮らしの時ではないでしょうか。それまでに親と一緒に引っ越しをした時とは全く違い、引っ越しってこんなに大変だったのか、と驚く方がほとんどだと思います。家族との引っ越しの場合、子供の立場だとほとんど何もしなくてすむので、子供にとったら引っ越しというのは単に新しい家に引っ越せるというワクワク感の大きいイベントという感じだと思います。もちろん遠くへの引っ越しだと友達と会えなくなるとか学校が変わるとかがあるので、それがかなり辛くて憂鬱だったりもしますが、それ以外ではそれほど大変な事はないのが普通です。
電話2.jpg
一人暮らしになったからといって固定電話やインターネットがいらなくなるという事はありませんから、それらの契約手続きは早めにやっておいた方がいいでしょう。転出転居届けなども忘れはいけません。もちろん、何を引っ越しで持っていくか、何を処分するべきか、などを決めて荷造りするのも全部自分でやらなければいけませんが、あまり多く持って行こうとすれば引越し代が高くなるだけなので、安くすませたいなら最小限必要なものだけにしましょう。不要品は処分するのもいいですが、売れそうなものなら売っておいて新生活のための資金に回しましょう。

タグ

dunesu (10:56)

カテゴリ:引越の段取り

2年前の引越

事前にしっかり調べておきましょう→引越し費用安くする方法

5246515f6f856a9ec5641543e893f16c_s.jpg

2年前に新築へ引越ました。そのときに、引越会社を利用いたしました。その時に感じたことは、引越料金は、あってないようなものなのかなということです。数社と見積もりを取りましたが、まちまちでした。しかも、営業がかなり強引であること。会社を決めるだけに、非常に疲れてしまったことを覚えています。その数社と連絡をとっていたのですが、最初の会社さんに見積もりをお願いして、その次の会社さんに、こちらは前の会社より安くなりますよと言われ、じゃあお願いします。と決めたところに、その前に打ち合わせた会社から、すぐ連絡があって、どうですか?我が社にしませんかと言われ、違う会社が安かったので、そっちにしましたと言うと、じゃあもっと安くしますよと言い出す次第で、そんなやりとりを数回繰り返して、そのうちに、どこでもいいわというなげやりな気持ちになってしまうくらいでした。最終的に決めたところは、料金が安かったということだけで決めましたが、当日、来てくれたのは、大学生らしきバイト2人でした。何か足下見られてるのかなという感じです。だからと言って、高いお金を払えば、プロが来てくれたのだろうか疑問です。今後、引越をするかどうか分かりませんが、慎重に選びたいです。

タグ

2016年3月24日

dunesu (11:35)

カテゴリ:引越しの日記

友人のいる引越し業者

私が引越しをする時、友人にいる引越し業者に依頼をしました。友人はそこで事務員をしているのです。少しだけ友達価格にしてくれると言ってくれたので、是非とお願いしたのです。でもそれが間違いでした。

aaa0b55b964f23aaa9543c514a6c268f_s.jpg
私はもっと調べるべきだったのです。もっとその会社の事を調べておくべきだったのです。とてもひどかったです。これは二回目の引越しですが、一回目の引越しの時よりとてもひどかったです。
とても雑でした。作業がとても雑だったのです。後からわかったのですが、家具のいろんなところに傷がありました。壁やトラックに当たったのでしょう。それほど雑だったという事になります。
作業員の態度も良いとは言えませんでした。挨拶もなくて、黙々と作業は進んでいったのです。なんだか私は嫌な気分になったのです。いくら安くなったと言っても、とても嫌な気分になったのです。
だったらもっと正規の引越し料金を払ってでも他の会社に依頼をすれば良かったと思います。友人は事務員なので作業員の事はよく知らないのかもしれません。見ている私も良い気はしませんでした。無事に引越しが終わるのかなと、とても不安になっていたのです。
でも進むのは速かったです。雑なのでとても速かったです。でももっと調べたほうがいいと、後悔をしました。

タグ

dunesu (11:31)

カテゴリ:引越しの日記

今の時代&住まいが変わる場合の話など。

3974fba63660ae4b7f96923bd838d8df_s.jpg

今の時代は、通販が便利です。近所にクロネコと佐川が配達業務の世話してくれます。買い物は主としてAmazonです。気が向いた時だけ、ヤフオクの買い物も行います。知らない相手、それこそ信用問題ですので、一度関わって、大きな不満さえなければ、贔屓して長いお付き合いが出来るように、頭をつかい&お気づかいも徹底しています。パソコンを通す御買い物も、全ては人間が関わります。宅配で届けてくださる配達のスタッフさんには、喜びを声で伝えています。お買い物の話、気づくことが多いので、忘れる前に記録すべきです。感謝の気持ちは、なるべく伝えるべきです。マイカーが無くても、買い物は楽しめます。

引越し 同一県内 相場についても知っておこう!

家に居ながら、買ったものを届けてもらえる。いよいよ新時代も定着してきたのです。私がココに居て、配達業者の仕事も成り立っています。今の場所から私がいなくなれば、配達する彼らの仕事量も、若干だけれど変化するはずです。私が彼らに頼って荷物を運んでもらっていた過去、今後に私が引っ越してしまうと、業者の彼らは寂しくなるかもしれません。私が引越し、今の場所からいなくなって、彼らの業務は減ります。そして、仕事が減ってうれしいな!なんて言い出す従業員がいないとも限りません。
今日現在は引越し予定が無いが、5年以内に私は住まいを変える覚悟です。現在よりも不便な地域に目をつけています。私が『引っ越す』として、影響を受ける人は必ずいます。突然に引っ越すのではなく、日頃から御世話になっている方々へ、徐々に私の今後の住まいについての意見&プランを話すべき日が近づいてくると考えています。
九州には温泉が多くあります。私が最も引っ越したいエリアは、西日本なのです。今は誰にも語ってないのです。

タグ

2016年1月15日

dunesu (11:00)

カテゴリ:引越しの日記

良い情報をシェアしたい!

日記を書こうとパソコンへ向かうとき、毎度同じように意識したいのは心がけです。平日に毎日、溢れ続けてる似たような情報番組の、飽き飽きしてしまうような情報の取り扱い具合などとは、比較した際に大きな差をつけてみたいななんて思ってしまう考え方が私のマイナスポイントです。負けず嫌いな性格が、不思議なポイントで出てきています。

d1d96006d76ab067a030c0a35f84cf3c_s.jpg
とにかく良い話をシェアしたい!要するにツイッターを愛用する人々に似た意識です。質が良い情報を凝縮し、自分の行動範囲で、消化していくようなデイリー空間です。ちょっと気取ったことを私自身も、時には発言したかったのです。
パソコンを見るたびに、地方から来た友人が引っ越した新しい部屋を思い出します。彼にはとても贅沢な部屋でした。文句は言いたくないけれど、褒め言葉なんて、制限なく生じるほどのお坊ちゃまレベルの賃貸だったんです。ココではこれ以上書きません。個人の話ですから、やたらに書けません。
そう言えば私の引越しの時は、晴れでした。今は大事な時に雨が多い自分です。私は雨を引き寄せる体質に、いつの間にか変わっていたのです。雨女や雨男なんて言葉は、分かりやすいけれども、なかなか気に入ることが少ない日本語です。
今日のところは、早く明日に備えます。明日は滅多に会わない知人と会える貴重な日です。その人は、けっこう年老いています。白髪を放置し、活発な生き方をしている多趣味な老人です。その人はアパート経営に強い人なので、この私も教わっておきたいことが多いんです。一応、ココだけの話なのです。
混じってしまいそうなので、念のために補足します。
自分以外に友人を2人、登場させました。片方はAさんであり、もう片方はSさんです。同一人物ではないことを、きちんと断っておく必要性があるため、あとで私が困らないように書いておこうと思いました。

タグ

dunesu (10:58)

カテゴリ:引越しの日記

今思うこと。

引越し料金で気になるのが→植木 引越し 費用

私は真面目に生きています。どんな相手に対しても、そこの所を感じ取っていただきたく、関わる方々に対し、時には誠意を見せられるようにトレーニングを積みたいな・・なんて、無理やりな姿勢を表現しようと読書などに励んでいます。

63d52591a55890639e01ee622141a130_s.jpg
私がどんな人間であるかなんて、この際は触れないほうが良いと考えました。最近の私が住みたい場所、ベスト3を書いてみることにします。引っ越しするなら、静岡県!お茶で有名な駿河のエリアは、クリーンな印象が強いです。お茶ならではの、GREENもあるかと思いつつ、CREANとは清潔感のこと。緑茶と言えば<清水市>ですから、やはり説得力も確かですね!静岡は現在【第1位】!
引き続きまして熱望の引越し先として・・私の【第2位】は、新潟県です。お米、せんべい、(米類による)あられ、雪の関連などの印象が強いエリアです。海もあれば、食材も期待ができる地域です。言葉の方便とか有無は詳しくないけれど、(引越し)たとしてもまぁどうにかなるでしょう!と難しく考えずに済むのには、一応の(私自身に)体験があるからだと感じます。
たった一度でも足を運んだ土地ならば、親近感だって増すものです。2度も3度も関わったことがあるだけで、親しみは急速にUPします。
とりあえずランキングを書くと決めたので・・、最後には【第3位】を選定します。発表します。今の気持ちでナンバースリー!サードプレイスは、長野県の佐久市としておきますね。美しい自然があり、住みやすい環境であることは、ホームページでもPRされています。PCネット検索で、この度温泉を知ることができました。佐久の<いちまんり温泉>は、ネーミングも素敵です。風呂が大好きな私は、その土地の源泉に注目して引越しを考慮する、そんな真剣な喜びのひとときです。
引越しとは、自分自身にとって重要なことなのです。賃貸とか持ち家とか、そんな世間体よりも、どういう風呂を楽しめるか?、その先の(日常的な)可能性を踏まえて、引越し検討や準備を実施すること。素晴らしい私らしさだなと思います。なかなか良い生き方をしている私ですね!こんなところでは、場違いだけれど、自画自賛してしまいます。

タグ

2015年12月 9日

dunesu (14:16)

カテゴリ:引越しの日記

お隣に引越してきたイケメン兄弟

7c2246cdf799fbe28b98188ae561d7c4_s.jpg

私はとてもドキドキしています。今日朝からずっとドキドキしているのです。その原因は、お隣に引越してきた家族にあるのです。なんとお隣には、とてもかっこいいイケメン兄弟が引越してきたのです。
私は朝とても騒がしいので、窓から外を見てみると引越しをしていたのです。ずっと空き家だったお隣に、新しい家族が引越してきたのです。そしてその中に、とてもイケメン兄弟がいたのです。きっと私と同じくらいの年齢でしょう。見た時からずっとドキドキしています。
とても私の好みなのです。二人とも私のタイプそのものなのです。こんな素敵な家族が引越してきて、本当にいいのでしょうか。そんな気分なのです。
父も母も兄も、朝からお隣のお手伝いに行っています。重い荷物を運んだり、お話をしているのです。でも私は行けません。あのイケメン兄弟と面と向かって、話しなんてできそうにはありません。だから窓からこっそりと覗いているのです。
今までずっと空き家だったので、早く引越してきてくれたらいいなと思っていたのです。でもまさか、こんなにもかっこいいイケメン兄弟が引越してくるなんて思いもしなかったのです。私はこのドキドキが止まりそうもありません。
そろそろ私もお手伝いに行こうと思っています。

タグ

dunesu (14:14)

カテゴリ:引越しの日記

引越し費用を最大限に減らすために

自前で全ての作業をこなす引越しのメリットは、費用を大幅に抑えられることです。基本的にトラックさえ調達する事が可能であれば、業者などに依頼せずに自分で全ての作業をこなすことができます。

自宅の中にある家具や家電製品などをチェックし、1人で持つことが困難な物がどれであるか確認しておくのです。そして、引越し当日にこれらを一緒に移動してくれる人をキープする事ができれば、全ては予定通りに進めることができるはずです。

この時に注しなければいけないのは、自分でするということは引越しの素人が作業するという事になるので、家具類が破損してしまう可能性があります。自分でやってしまったことなので受け入れることができるはずですが、そのあたりが嫌いなのであれば業者に依頼するようにします。

ただ、自分が長年使ってる家具が多少傷がついたくらいでも何とも思わないのであれば、全てを自分でする方が気分的にも楽になるはずです。引越し作業が終えた後に、業者に支払うお金を自分で使えるというのはとても嬉しいことです。

新居に引っ越す際には、カーテンや絨毯などを購入したりと様々な出費があるので、その時の費用が大きく残っているというのは、とでも有意義な事であるはずです。

引越し料金の節約はどうすればいいの?→勉強机 引越し 料金

タグ

2015年11月30日

dunesu (14:47)

カテゴリ:引越の段取り

理想の引っ越しをしたいから

わたしの理想の引っ越しは、引っ越し作業も引っ越し先もすべて「引っ越しをして良かった!」と思える経験ができることです。引越しをしたことでこれまでの生活がいい意味で忘れられるような、そんな素敵な引っ越しをしてみたいです。

引越しをして引越し前の場所のことばかり懐かしく思い出してしまったり、引越し前に住んでいた家のことが忘れられなくて何度もそこへ戻ってしまうような引越しはしたくないのです。引越しをしたら昔住んでいた場所のことがいい思い出に変わってしまうような、「また何か機会があった時にでも行ってみたいな・・・」くらいに軽く思えるようになりたいです。

「昔に戻りたい・・・」「あの頃に返りたい・・・」なんて、そんなジメジメしたことを思い煩うような引越しだけは絶対に嫌です。明るい気持ちで新生活を迎えられるような引越しになることがわたしの理想です。そんな理想の引っ越しが実ったら、その後のことはとんとん拍子に運ぶと思うのです。

引越しというのはその家その家で様々に事情が違って、いろいろ訳ありなことも多そうですが、それでも出来るだけ明るい気持ちで引っ越しすることができるようにわたしは引っ越しの度にいつも願っているのです。

タグ

dunesu (14:47)

カテゴリ:引越の段取り

このページの先頭へ

Dr.HOUSE